もどる
ながら日記
2003/08版 その2

[前日へ続く]

2003/08/11 (月) [くもり]

[ON] 14:00

[Job] ぺらぺらな封筒

+ 封筒きた。
ぺらぺらだった。
今年の夏も終りました。
早々と冬に。
春はいつ来るのかなぁ。

[Life]

+ うーだーうーだー

+ チャットへ現実逃避。
今年は合格者がおおいなぁ(ぼーよみ)


2003/08/12 (火) [くもり]

[ON] 13:30

[OBSS]

+ うーん、うさばらしに、家鯖の再度建て直しを始める。
半月前の時にだいぶ手順とか設定をメモっておいたので、ことはすんなり運んだ。
鬼門のSeedのパッケージもうまく入ったようだ。

+ 以前書いたものより、一応こっちの方が確実のようなので再メモ。

# rm -Rf /var/cache/apt/archives/*.rpm
# apt-get update
# apt-get remove rpmfind gnorpm
# apt-get -dy install apt rpm gcc gcc295
# rpm -Uvh --nodeps /var/cache/apt/archives/*.rpm
# rpm --rebuilddb
# apt-get dist-upgrade
キャッシュで残ってるパッケージを消しとかないと、強制インストールの弊害で2つのバージョンがインスールされて、矛盾するみたいなんで。

+ なぜかwebminでこける(T-T)
一瞬再インストールも考えたけど、

# rpm --rebuild
でなんとかなったようだ。

+ sambaもうごいた。
が、squidにアクセスできない(ぉ
ネットワーク回りがちゃんとできてなかったようだ。

+ proftpdの起動でもはまった。
inetd経由でうまくたちあがらない。
結局standaloneでたちあげることに。
でも、たちあがらない・・・
小一時間路頭に迷う。
結局は、怪しい箇所をコメントアウトしたら、動いた(T-T)

+ で、webalizerのリビルドを始めてみる。
ファイルがあるのにないとか言われる。
root権限でやってもだめ。
わからん・・・。

+ パッケージリストを眺めながら・・・
入ってるだろうと思うパッケージをためしにインストール・・・
インストールされてなかったのか(T^T)

+ 再度リビルド・・・ちょくちょく足りないファイルで止まる。
嫌になったので止め。


2003/08/13 (水) [くもり]

[ON] 13:00

[Life]

+ 生活する気力がでなーい。
時間をおいて結果に萎えてきた。

+ 頼まれ物の写真の発掘。
思ったより、深いとこの箱じゃなくてよかったよかった。

+ 数日ぶりに外出(ぉ
金山へ。
とりあえずIIDXしておく。
そのあと、DDR・・・激ダブ連ランダム。
なんで1曲目にパラ鯖MAXなんてくるかなぁ(ーー;
みごとに撃沈。
ちょっと空けてもう1回。
・・・トリップマシンクライマックス
でた・・・(ーー;
これも撃沈・・・はぅ。

+ スタに移動。
あれ、広小路本町店のパートナーさんがいる。
聞いたら、8月から金山南口店に異動だそうな。
こちらでもよろしくおねがいします。


2003/08/14 (木) [あめ] webalizer rebuildのメモ

[ON] 14:00

[OBSS] webalizer IP逆引き成功

+ 結局9時までおきててしまった・・・。
まぁ、webalizerのDNS逆引きが完成したから、良しとしましょう。

+ というわけで、手順書。

Vineでwebalizerの--enable-dnsをONにする方法
# rpm -ivh db1-devel-1.85-5vl2.ppc.rpm
# apt-get install db2-devel
% cd ~

webalizer-2.01.10-0vl2.src.rpmを入手

% rpm -ivh webalizer-2.01.10-0vl2.src.rpm
% cd rpm/SOURCES
% tar fzxv webalizer-2.01-10-src.tar.bz2
% vi webalizer-2.01-10/dns_resolv.c

include <db/db_185.h>
include <db/db.h>
を次のように書き換える。
include <db2/db_185.h>
include <db1/db.h>

% tar cvfj webalizer-2.01-10-src.tar.bz2 webalizer-2.01-10/
% cd ../../
% vi rpm/SPECS/webalizer.spec

configureに --enable-dns を追加

% rpmbuild -ba rpm/SPECS/webalizer.spec

#apt-get -f install

+ この環境はdb4を入れているので、db1-develを入れると依存関係で怒られるので、こんな感じなる。
VineSeedをいれてなければ、
最初は、
#apt-get install db1-devel db2-devel
最後の
#apt-get -f install
はいらないはず。

+ ようやく成功したのでそのまま寝る。

[Life]

+ 14時頃に再起動。

+ 同窓会幹事からメールが。
文集やらアルバムを捜索・・・あっさり発掘された(笑)

+ 写真類をとりあえず、アルバムに戻す。
顔は覚えてるけど、名前がさっぱり思い出せません(そんなもんだろ

+ 出発。
金山へ
アリスでIIDXと思ったら、配置換え!
どうも、アヴァロンの鍵が入るらしい。
何も、入り口付近におかなくても(汗)

+ スタで時間潰し。

+ 集合場所へ。
懐かしい顔が。
ちょっと動き回りづらい座席だったので萎え。
幹事に写真類を頼まれてたので、ぐるぐる回す。
同窓会イベントには必須ですな。
とりあえず、懐かしい顔が見れたので、よしとしましょう。

+ で、撮った写真をさくっと家鯖にアップ。
携帯では見れないファイルサイズですよ(汗)


2003/08/15 (金) [あめ] 関東1日目

[ON] 10:00

[Life]

+ ねむれなかった・・・(T-T)
寝付けたのが7時頃。

+ 体調悪すぎ。

[Job]

+ 残ってたDAKARAを胃に入れて・・・
雨が止んでるうちに、自転車で職場へ。

+ 2回ぐらい横断歩道で惹かれそうになった・・・(ぉ
う・・・傘ががタイヤとすれてだめになってしまった。

+ 貰う物もらったらすぐに帰宅。 アピタでお土産かって、荷造り。

[Life] 東京行き

+ 結局新幹線で行くことに。
電源も確保できた・・・けど、となりの家族連れがうるさい<こんなんばっか
足元にレジャーシート敷いてくつろぎモードだもんなぁ(ーー;
回りが冷たい視線・・・なのに気付かない。
まぁ、親が(中略)だからしかたないよなぁ。

+ うっ、madoka落ちた、おまけにsshで入れない罠。
sakuraに代替を立てる。
が、電波不安定でまともに繋がらないので諦める。

+ 新横浜下車。
うひ、迷ってたら、目の前で列車が行ってしまった。
おまけに大雨で15分ぐらい遅延してる罠・・・しょぼーん。

+ 最寄り駅に迎えに来てもらう。
あいあい傘ー(ぉ

+ かけい邸到着後、madoka仮設置。
TVで天候確認。
うは、東海道線、この雨の影響で熱海で止まってるよ。
予定通りに来てたらつけなかったのか。
新幹線で来てよかった。

+ で、肉大会なるものへ参加。
にくにくー
ってか、ビール来たそばからなくなっていく(笑)
メキスープ・・・置き損ねて溢して、軽い火傷(泣)
辛いより熱い・・・(T^T)
ステーキ400gも完食。
なぜか、別テーブルで簡易はじでらおふしてみたり。

+ 集計・・・95杯って・・・おかしい。

+ なんとか終電で帰宅。
ネタをちらほらみせる。
受けたらしい( '-')b


2003/08/16 (土) [あめ] 関東2日目

[ON] 5:30

[Life] スタバ巡り / NEWS11

+ 変な息苦しさと、気持ち悪さで目が覚める。
昨日の食いすぎと、疲れかなぁ〜・・・。

+ とりあえず、ばたばたとかけい邸を追い出ることにする。

+ 横浜へ。

+ 横浜シャル店で朝の1杯。
パン屋と併設で、店舗も1階中2階なんて形で、なかなか面白い店舗でした。
だいぶ、体調も回復してきた感じ。

+ 横浜駅周辺の店舗の場所をチェックする。
逆方向に行ってしまって1軒目から迷う(汗)
横浜岡田屋モアーズ店到着。シャル店の斜め向かいのビルだった(滝汗)

+ つぎの店もオーバーラン気味だった(T^T)
やっぱり、雨だと、どうしてもフットワークが悪くなるなぁ。
おまけに、折り畳み傘だし(T-T)
横浜西口店到着。
落ち着けそうな店内だが、今回はパス。

+ そのまま雨の中を歩いて、横浜ビブレ店へ。
1杯飲みながら、近所のネカフェを探す。

+ その店まで、横浜北幸店を経由して移動。
やっぱり、オーバーランしました(泣)
店に入ったら、リクライニングシートをゲットして、そのまま夢の中へ。
2時間ぐらいぐっすりですよ。

+ 体力多少戻して、ランドマークタワーへ移動。
横浜ランドマークプラザ店でお昼です。
NEWS会場までの乗り継ぎを確認したり。
今日も東海道線は大荒れのようだ。

+ 帰り際・・・「アルフィーコンサート会場はこちら」・・・雨の中の開催おつかれさまです。

[Life] NEWS11

+ 東横線で渋谷へ。
銀座線、丸の内線を乗り継いで、会場最寄り駅へ。*1
1時間ぐらい早くついてしまったので、近くのゲーセンで時間潰し。

+ 30分前に開場入り。
シグマリ3の影響でAirH"率が上がってる。
とりあえず、無線LANで潜入。
専用チャンネルに呼び込まれてた(汗)

+ リカヴィネ1セットとか、液晶パネルとか展示されてますなぁ(笑)

+ なんか、座ったテーブルは、ろですくみずでめがねっこ(not娘)な席なんですが(汗)

+ 自己紹介は無難に仕事ネタで・・・写真UPとかいうなー(汗)
真面目に働かせてください(願)

+ すくみずの偉い人いたり、アイコラなひといたり、今日主任解雇された人いたり、婚姻届け貰ってきた人いたり、萎え神いたり、cos-chaな神いたり、双子疑惑発生したり、特急を止めた人いたり、非接触型ICカード作ってる人いたりと、毎回いろんなひとが参加して楽しい集まりです。

+ リカヴィネセットは、じゃんけん大会の末、あきこさんに当たり、無事日記者一同からの結婚祝となりました(笑)

+ あとは、餌を奪い合ったり、名刺交換したり、ネタ見せてもらったり、発注されてたスガキヤのラーメンをたいらーさんに渡したり。

+ ちゃぁる夫妻(予定)の一本締めで無事終了。

[Life] 朝までカラオケ

+ その足で、横浜にとんぼがえり。

+ で、Fightの2次会に参戦。
なぜか男3人でカラオケ歌いまくり。
7万曲もあるので、選曲も普段より実験的(笑)

*1: ミスって半蔵門線に乗ってしまう。

2003/08/17 (日) [くもり/あめ] 関東3日目

[ON] 7:00

[Life] 夏の風物詩

+ 解散後、横浜駅で飛び乗った電車の行き先に一瞬焦る。
逆方向かと思った・・・(滝汗

+ でも、京急川崎で乗った列車が、羽田空港直行だった(T-T)
しょんぼりしながら折り返し。

+ 宿に戻って、布団にもぐりこんでおく。

+ 1時間ぐらい寝たら、岡山上京組到着。
必然的に起こされる(ぁぅー

+ てきとーに挨拶して、一緒に出発。
タクシーで展示場へ・・・
行き先言ったら、タクシーの運ちゃんが「なんで今日こんなにおおいのー?もう2回目だよ。」って言ってた(笑)
思わずみんな「今日はそっち方面行くと、稼げますよ(笑)」って感じに勧めておいた。

+ で、荷物を降ろして・・・ぼくだけサークル参加でないので、一般入場・・・つまり行列に並ぶのですよ・・・うぐぅ
待ってる間に、行き先チェックしようとおもったら・・・メモったデータがCLIEから消えてる(大泣)

+ とりあえず、開場から40分ぐらいで中に入れた・・・思ったより早かったなぁ。
まぁ、2時間近く並んでたわけだがな(笑)

+ 西には目もくれず(笑)、かけい・岡山方面隊のブースへ。
荷物が置けるとこがあるのは便利だのぉ〜^^;
かけいさんのノートで、記憶をたどりながら、サークルチェックする。
当初の予定の7割ぐらいしか復元できんかった・・・しょぼん
まぁ、予定外のも見つけられたから、OKとしよう(ぉ

+ よく見たら・・・東456にしか、行く用はないらしい・・・つまりここだけで完結するらしい(笑)
で、メモったサークルを周って、刊行物を入手しておく。

+ 代理購入を頼んでおいたHoLYさんとこへ・・・って買出しで不在だったので、居た人に名刺だけ渡して伝言しておく。

+ 拠点に戻って・・・電話帳(?)眺めながら、気になったとこへHOSくんと行ってみたり。
今回は、食べ物島はおもしろいのがすくないなぁ〜・・・
とりあえず東123もぐるっとざっくりまわっておく。*1
西は今回は完全に(ー_ー )ノ" パス*2

+ 拠点に戻って・・・売り子&休憩&雑談

+ HoLYさんとこへ再び行って、依頼物を受け取る(^^)お手数かけました。
依頼料として、たこせんを納入(笑)

+ カタログでPC島をチェックしてたら・・・
Palm用カタログViewer
なんても物を出してるサークル発見!
早速行ったら・・・完売してた_| ̄|○
「3日目にだしてなんで売れるんだろう・・・」と作者も不思議がってました(笑)
あとは、データ形式がちょくちょく変わるから、1回ごとの限定仕様になるそうな(^^;
でも、ソフトのできはよかったなぁ。
MSから直読みで、チェックデータもMSに書き込まれるから、抜いても本体に怒られないし。
サークルカットも、コメントも詳細で出るし。
ちょっと残念なのは、サークル名とブース番号が一覧で一緒に見られないとこかな。<作者も言ってた
でも、このソフトは期待できるかも(^^)
やっぱり、ビームで売ってもらえばよかったなぁ・・・(ぉ

+ あとは、適当に見て、いろんな感情を抑えつつ購入(笑)

+ 売上ノルマは達成できたみたいなので、ちょっと早めに撤収。

+ いったん外に出たんだけど、誘導で中に戻される。
運良く終了合図に遭遇。
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆おつかれさまー

+ で、飛行機で帰るらしいので、羽田に移動。
ちゃんと、駅前でネタ車も見たし(笑)
って・・・現場でネタを作成すなー・・・おまけに元ネタがすぐにわからんかったし(^^;

+ 空港内でカレーをくって・・・スタバで休憩。 で、お見送り・・・おつかれさまでしたー( ^^)/~~ <岡山方面隊

+ 帰りに、同じスタバで東京タンブラー購入(笑)

+ 帰宅・・・ばたん・・きゅー

*1: 男・女創作系とかなんで。
*2: 美少女・葉&鍵・JUNE系はまったく興味なし。

2003/08/18 (月) [くもり] 関東4日目

[ON] 7:30

[Life] 帰り道

+ 結局爆睡してしまった・・・(-。−;)
呑みにいけなかった・・・。
お互いの戦利品の検証ができなかった・・・しくしく。

+ 9時前にかけい邸より離脱。
川崎で分離・・・おつかれさまでした。
今度は相手してね(笑)

+ 丸井の1階のスタバをパシャリ。
ToGoな店だったのでパスする(笑)

+ 京急線路横のスタバに移動。
こっちは、広々だ(^-^)v
窓際のソファー席を確保して・・・時刻表とにらめっこしながら、帰りの手段を検討。
とあるチャンネルで、相談してみたら、車内電源の話で盛り上がる(笑)

+ 新幹線で帰ることにして、東京駅へ移動。
無事、窓際で電源も確保(笑)

+ 日記とか補完しながら・・・人間も充電(ぉ

+ 沼津あたりはピーカンだなぁ。
日差しが熱そう。

+ と思ったら、名古屋はどんよりだ。
おまけに新幹線出たら熱風が・・・名古屋な夏って感じだ(笑)

+ 帰宅。
おうち鯖のmadokaを再起動させたりする。

+ いろいろぐるぐるまわっておく。


2003/08/19 (火) [はれ]

[ON] 14:00

[Life] 夏到来

+ 暑さで起きた・・・寝すぎです。

+ お昼はそうめん・・・ぶっかけで。

+ ンニーカード〒の申し込み書を記入。
職場欄・・・立場的に書き方が微妙だ(^^;

+ お出かけ・・・
遠征で靴がついにだめになったので、新しいのを近所に買いに行く。

+ あとは、郵便局へ。

+ 晩御飯中に電話。
コンビニのコピー機に免許証忘れてきたらしい(汗)

+ 向こうで買ってきたCD類を聴く。


2003/08/20 (水) [はれ]

[ON] 12:00

[Life] 入院手続き

+ エアコン、タイマーにし忘れてたんで、寒かったです。
で、換気で窓を開けたら、熱風が飛んできますた(しくしく
熱い夏です・・・遅すぎ。

+ 天気がいいのでおでかけです。
金山へ
Mebiusを病院送りにするために、sharpのサービスセンターへ。
途中で、昨日開店したドン・キホーテを発見・・・ってこんなとこにできたのか。
入院手続き・・・液晶側の分解修理になるで、確実に15000円いくそうな。
単なるプラスチック部品の交換だから、そんな場所でなければ、自分でやるのになぁ。
まぁ、今月中にもどってくれば、困りませんけどね。

+ 手続きを済ませて、金山まで戻って、スタへ。
横タンデビューさせました。
また、シェイクンのサンプリングがあるみたいなので、エントリーしておく(笑)

+ 日記かきかき。

[PC]

+ 同時にスタートかかりすぎです(謎泣)

[TV] Blaster対応

+ HPなんて、告知媒体として、TV、ラジオ、新聞、雑誌以下でしょう。
ましてや、メーカーサイトなんて、誘導でもない限り普通行きません(苦笑)
危険度の高いセキュリティーホールは、TVで告知しないと一般個人ユーザーには広まりませんって。
それより、WindowsUpdateの重要性をパソコン教室では教えてほしいものだ(ーー;
と、NHKのニュースを見て思った。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[おーるまいてぃー / Almighty / almighty@ra.sakura.ne.jp]
この日記は、手を加えたGNSを使用して作成されています。