もどる
ながら日記
2003/02版 その1

[前日へ続く]

2003/02/01 (土) [はれ]

[ON] 10:00

[CrossGate]

+ 結局寝落ち(笑)
モニター見たら、誰も露店してなかった(^^;<東病院前

[Life] 追加曲解禁/献血

+ まったりと過ごす。

+ 金山へ。
解禁情報が入ってきたので、新曲の確認。
最初は激MOMOバーニン・・・うへ、ダブルにしてたのわすれてた。
へとへとになりながら、なんとかクリア(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

+ 注文してた部品が入ったとの連絡があったので、眼鏡屋へ。
これで、金属荒れもしなくなるでしょう(^^;

+ 久々に献血へ・・・眼鏡屋の上の階です(笑)
時間的にちょっと混んでたみたい。
今日は予備採血も本採血もすんなり血管が見つかって、1発で針が刺さりました(笑)
血を抜かれながら、目の保養〜(笑)

+ 終わったらスタでのんびり。
なんか昔あったストラップが再発されてたんで、思わず購入(笑)
また、アイテムコレクターへの道に・・・。

[Coffee] スタバカードの特典

+ スターバックス カードで、コーヒープレゼント!

期間中「スターバックス カード」に2,500円以上ご入金(または、ご発行)いただいた方に、本日のコーヒー(ショートサイズ)、もしくはコーヒー豆50g(約5杯分)を、もれなくプレゼント。
『スターバックス カード+本日のコーヒー』で、忙しいビジネスパーソンをサポートします。
■キャンペーン期間:1月24日(金)〜2月28日(金)
なにー、こんな特典しらんかったぞー。
この前買ったとこなのにー・・・知ってたら該当店でかったのにー(/_;)
あ・・・入金でもいいんだ。
今日入金しなくてよかった('-'*)
栄周辺の店なら大丈夫そうだなぁ。

[Favorite] その物よりも

+ 胸の大きいおにゃのこはすきですが、そのまま見てもつまらないです(ぉ
1枚何かを着て、その大きさがわかるようになってた方が個人的にはよいです(笑)
ニットとか男性物のワイシャツ1枚だったら・・・文句なし(ぉぉ

+ あと、大きさはcmよりもカップサイズのほうが重要ですね。
cmがなくてもカップが大きければOKです(^^;;
トランジスタグラマーがいいなぁ〜(ぇ

[Diary] お知らせ

+ 2003/01/28-01/31を補完。

+ User-Agentで「PiloWeb」「PiloWebPro」とあったら、Palm用に切り出しのためのアクセスです。
設定を様子をみながらしているので、短時間にちょっと大目のアクセスがあるかもしれませんがご了承ください(^^;


2003/02/02 (日) [はれ]

[ON] 10:00

[Life] 不在者投票

+ ひたすらぼーっと。

+ うー、不在者投票しときゃよかった。
でも、いまいち盛り上がらない選挙であった。
組織選挙はつまらんのぉ

[Diary]

+ 2003/01/0101/0201/0401/24、を補完。


2003/02/03 (月) [はれ]

[ON] 8:00

[Job] 一滴一滴

+ ふにふにと出勤。
1本遅かったら、出願の中学生に巻き込まれてたかも。

+ まったりと授業。
中和滴定たのしいですー。

[Life]

+ 帰りの最寄り駅で・・・短ランの学生を久々に見た。
まだいるんだねぇ〜。
でも、だらっと着てるからいまいち格好良くない(笑)

+ 大須経由。
ぶらぶら・・・
うへ、デニーズできたんだ。

[Diary] 切り出し設定

+ GNS自体は2.02からPiloWebでの切り出しに対応してるんだけど、PiloWebProも出たので、この日記の設定を明示しておきました。
いじるの面倒なので、PiloWebProのデフォルト設定にはなっていません。


2003/02/04 (火) [はれ]

[ON] 8:00

[Job]

+ 昨日実験に使う水を汲み置き忘れたので、ちょっと早めに行って準備。

+ 半分だけ授業。
落ち着きがないなぁ。

+ 氷を職員室から調達。
砕くのに一苦労(汗)
曇り方が弱いのぉ。

+ 明日の準備をして、さくっと離脱。

[Life] 伝説きたー/こたつに大阪

+ 金山経由。
ドラムはさっぱりでした(T-T)

+ DDRは、3曲目でAA出ても嬉しくないです。
この店4曲設定なのに・・・。
Kind Ladyもう1回やって、AAでたー。
Legend of MAXキターーー( ̄▽ ̄)ーーー!!
・・・11秒で閉店(ぁぅ

+ スタにて。
アイスにドリップなのでショットは追加できないそうな。
でも、アメリカーノはできるらしい。
ちなみにフラペもショットの追加はできません。
日記かきかき。

+ GrooveでCDとかDVDを物色。
帰りがけに、あずまんがのがちゃがちゃを・・・
全部揃うかとおもったら、榊さんが欠品で狙ってた大阪が2個来てしまった(汗)
どこに飾ろう・・・(ぉ

[PC]

+ LimeChat用のURL表示マクロの作成。
使える変数のリストとにらめっこ。

+ とりあえず完成。
うっ、追加の時の記録マクロと確認表示マクロ、同時に動作しない・・・(;-;)

+ ・・・しばしなやむ・・・
動作順が逆になってた(滝汗)

[Ice] アイス部入部

+ アイス部入部しました。
この時期はアイスクリームが主体ですかのぉ〜。


2003/02/05 (水) [はれ]

[ON] 8:10

+ もそもそ。

[Job]

+ 私立一般1日目。

+ 大きい試験管が発掘されたが、氷の使用量も増える罠。

+ 授業にならない人数なので、実験の準備をすることに。

+ さくっと離脱。

[Shopping] DVDメディア

大須経由。
う、吉野家改装中かよ・・・。

+ DVDメディアを各種購入

しめて7000円也(汗)

[Game] リストの印

+ ギタドラのQ&Aを読んでて・・・
あぅ、あの印スキル対象だっのか・・・同じようにクリア済みだと思ってた(滝汗)
でも、パネルの条件が分からないから闇雲にやるしかないのか・・・はぁ。


2003/02/06 (木) [はれ]

[ON] 7:00

+ 何度も起きてしまう。
でも、それなりに眠りは深いようだ。

[Job] 中和の準備

+ 今日はいい感じに計測・・・できてねぇ(ーー;

+ 今日も開店休業状態。
でも、出てこないと給料もらえないし・・・

+ 来週滴定やるのでその下準備。
うー、濃度があわねぇ(T^T)
量ってやらないとだめか(ぉ

+ 中和完了・・・ぺろり・・・しょっぱい。

[CrossGate] バレンタインNPC

+ うーん、今週はバレンタインNPCは追加されなかったなぁ。


2003/02/07 (金) [はれ]

[ON] 7:00

[Job]

+ うーん、今日も昨日と同じ感じ。
予備実験とか濃度測定とか。

+ 打ち合わせをして・・・

+ う、ちょっと・・・濃いかなぁ(^^;
まぁ、大丈夫でしょう(ぉ

+ 今日は暖かいから氷の溶けが早いなぁ

+ 終わったら、準備の続き。
顕微鏡でみえますね。

+ プリント作って・・・
メインの先生の添削を受けて・・・つっこみはいりまくり(T^T)
なんとか完成させて、印刷して・・・

+ 離脱直前にヨーグルト関所発生(笑)
なんかみんな捕まって、自家製マーマレード載せヨーグルトをほうばってる。

+ 無事?脱出して離脱。

[Life] 10005円

+ 金山経由。
やっぱりポップンは曲を知らないから
ダメダメ気味。
でも、IIDX・ギタドラからの移植曲はクリアできるのはなぜだろう・・・(^^;

+ 郵便局でお金をおろす・・・10005円(ぇ
15000って入力したはずなのに・・・
原因は硬貨対応だったからみたいだ(ーー;
万の下は千ではなく円になるようだ。

+ 定期券更新。

+ あとは、うだうだとすごす。

[WWW] マナー

+ 正しいマナーで牛丼を食べましょう(笑)


2003/02/08 (土) [くもり]

[ON] 11:00

[Life]

+ ふにふにと起動。

+ 朝昼兼用は昨日の残りのカレーでカレーうどん。
うまうまー。

+ 久々に栄へゴー。
う、やっぱり昨日の下ろした分では財布が貧弱なので、ちょっと補給してからコスタへ。

+ 屍鬼さんと合流。

+ GF&DMコースの完走をみたり、ぱらさばMAXをみたり、今日はいいものいっぱい見れた。

+ スタで雑談。
う、さばMAXの出現条件記憶違いだったとか・・・
i-modeとJ-SKYで同じ着メロを聞き比べたりとか・・・

+ 分離後、丸善に寄る。
なぜか料理本を購入・・・それも2冊(汗)
いつ作るんだろう・・・(^^;

+ とか言ってたら、晩御飯作る羽目に(⊃_;)


2003/02/09 (日) [はれ]

[ON] 13:00

[Life]

+ あったかーい。

+ と思ったら、自分が熱っぽい。
クシャミと鼻水がとまりゃしない。
かぜですなぁ。

+ 1日中風邪と交戦。

+ お陰で体力奪われまくり。
おなか減りまくり。

+ テンションがちーとおかしいかも。


2003/02/10 (月) [くもり]

[ON] 8:00

+ うー、いつのまにか寝てたようだ。
でも、体力奪われてる感じでかなりだるい。

[Job] よい子は真似しません

+ 同じ時間の地下鉄だけど、人が少ない。
休みにして、4連休な人が多いのかなぁ。

+ 実験3連荘。
滴定だからそこまでは難しくないいけど。
濃塩酸、水酸化ナトリウムの反応や、硫酸バリウムの演示実験は白衣なしではあんまりしたくないです。

+ 最初は実験助手に徹してみたり。
最後のクラスは、終わったあとにダメだしされました(汗)

+ サクッと撤収。

[PC]

+ 自分用にWindows2000のSP適応済みのブータブルCDの作り方を書いておく。
まぁ作り方は1~3までほぼ同じなんだけど(笑)

[Memo1] Windows2000SP1のBootableCDを作ろう Not Emulation

+ ■用意するもの

+ ■適用ファイル作成

  1. 適当な名のフォルダを作りそこへWindows2000のCDを丸ごとコピーしておきます。
    例 D:\2ksp1

    Service Pack1(sp1network.exe)のファイルを展開するために適当な名のフォルダを作ります。
    例 D:\tenkai
  2. sp1network.exeを解凍します。
    Win2000の場合スタートメニューからコマンドプロンプトを起動して、sp1network.exeファイルがあるフォルダに移動し -xスイッチを付けて実行
    sp1network -x

    展開先を聞いてくるので先に作っておいた¥tenkaiフォルダを指定
    例 D:\tenkai

    sp1network.exeが展開されるとi386フォルダが出来ます。
  3. CDをコピーしたフォルダにsp1を適用させます。 解凍して出来たi386の中のupdateフォルダの中にある、update.exeに -sスイッチを付けて
    D:\tenkai\i386\update\update -s:D:\2ksp1
    これで、SP1適用Windows2000CDソース完成。

+ ■ブータブルイメージファイル作成
CDRWINを起動しCD-ROMドライブに Windows2000のCDを挿入しておきます。

+ ■*.binファイル作成

  1. CDRWinでExtract Disc/Tracks/Sectorsを開く。(3番目のアイコン)
  2. Extract ModeでSelect Sectorsを選択。
  3. CD ReaderはWindows2000のオリジナルディスクが入っているドライブ。
  4. Sector SelectionでStartとEndにそれぞれ20を入力。
  5. DatatypeはData Mode 1 (2048)を選択。
  6. Image File Nameのボックスに保存したい場所と保存名を入力します。
    例えばd:\boot.binと入力してSTARTボタン。
    d:\boot.binファイルができます。

+ ■*.isoファイル作成

  1. File Backup And Toolsを開く。(4つ目のアイコン)
  2. Backup Tool SelectionでBuild an ISO9660 Image Fileを選択します。
  3. 先に作ったsp1を適用したd:\2ksp1cdのフォルダごとFile Backup List内にある広い窓にD&Dします。
  4. File Backup List内のチェックボックスは次の4つにチェックを入れときます。
    Long Filenames (Joliet)
    Recurse Subdirectories
    Inlcude Hidden Files
    Inlcude System Files
  5. ISO9660 Image File内のImage Filenameボックスに保存したい場所と保存名を入力します。
    例えばd:\win2ksp1.iso
  6. ISO9660 Image File内のチェックボックスはDisable Version Numbersにだけチェックを入れます。
  7. Advanced Optionsボタンを押します。
  8. Volume DescriptorタブでVolume LabelにオリジナルWindows2000のCDと同じVolume Labelを入力します。
    半角全角に注意してください。(プロパティからコピー&ペーストしても良いです)
    Volume LabelはOEM版やUpgrade版によって違うので自分のを確認してください。
  9. Bootable DiskタブでMake Bootable Diskをチェック。
  10. Media Emulation TypeはCustomを選択。
  11. Image File Nameは先ほど作成したd:\boot.binを指定。
  12. Developer Nameには Microsoft Corporation と入力。
  13. Load Segmentは07C0
  14. Load Sector Countは4を入力してOK。
設定を見直して、STARTボタンを押してISOファイルを作る。
出来上がったISOファイル(d:\win2ksp1.iso)を焼いて完成。

[Memo2] Windows2000SP2のBootableCDを作ろう Not Emulation

+ ■SP2でブータブル!
Windows2000 ServicePack2をダウンロード

+ やり方はSP1のときとまったく同じ。

[Memo3] Windows2000SP3のBootableCDを作ろう Not Emulation

+ ■SP3でブータブル!
Windows2000 ServicePack3をダウンロード

+ JP436478―Windows 2000 Service Pack 3 適用後に、Windows Update でエラーが発生
という不具合があるので、不具合を解消したイメージを作成。*1

  1. 既存のWindows 2000システム上でWindows Updateを実行し、最新の%windir%\system32\iuctl.dllファイルを入手
    サイズが100,720bytesのiuctl.dllファイル(日付は2002/05/23)
  2. 作成するCD-Rイメージの\I386フォルダからiuctl.dl_を削除し、代わりに新しいiuctl.dllファイルを\I386フォルダに書き込む。
    元のSP3のiuctl.dl_ファイルは圧縮されているが、新しく置き換えるファイルは圧縮せずに、iuctl.dllのままでよい。
これをSP3のパッチを当てた後におこなう。

*1: 参考・・・Windows 2000のインストールとService Packの適用を一度に行う方法(2)

+ そのほかのやり方はSP1のときと同じ。

+ Googleで「Windows2000 インストール ブータブルCD」で探すと結構出てくる。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[おーるまいてぃー / Almighty / almighty@ra.sakura.ne.jp]
この日記は、手を加えたGNSを使用して作成されています。